既成概念の象徴としてあえて「不動産」というコトバを用い、物(ハード)だけでなく、”業界・慣習・しくみ等”のハード以外も変えていく想いを、「常識」というコトバには一過性のブームではなく、日常・文化をつくり出す視点を込めています。特に、2013年に始動した戸建てリノベーション事業「HOWS Renovation」では、「日本の家のあり方を再構築(リノベーション)する」をビジョンに、老朽化して放置された木造一戸建て住宅の再生に取り組みます。対象とする戸建ては、新築当時次世代に残すべき社会的・文化的価値を備えた資産となることを目指して建てられたとは言い難い、大量生産・効率化を目的に供給されたものですが、再生にあたっては隠されたままであった建物の個性を紐解き、経済合理性のみに目を向けた劣化改修・性能向上を行うのではない新たな価値を生み出すことに挑戦しています。更には、新しいものばかりが重宝される消費者意識にも目を向け、WEBサイトやSNSでの情報発信と、リアルなイベント・ワークショップ等を通じて住まいに関するリテラシーを高める活動・働きかけも積極的に行っています。
専門分野|リノベーション分譲事業、コンサルティング事業、PMサブリース事業、ホテル事業
所在地|東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa 渋谷宮益坂ビル11F