本ウェブサイトは、2016年10月に開催された日本建築学会創立130周年記念建築文化週間2016特別企画パラレル・プロジェクションズと、その後3年間にわたって実施されたパラレル・セッションズのアーカイブです。
パラレル・プロジェクションズは学会というプラットフォームの価値を最大限に駆使して、建築に関わる人材を一同に集め、分野や世代、価値観が並走する複数のセッションを通して、建築の現在的な意義を共有し、発信するための運動体です。これまで33のセッションを開催してきました。
アーカイブでは33セッションに関する情報やテキスト、5年間の活動の中で寄稿していただいたテキストや、音声コンテンツなどを公開します。
Contents
パラレル・プロジェクションズならびにパラレル・セッションズの実施にあたって作成した記事や、ゲストからの寄稿文、2021年に実施するオンライン・トーク・イベントの記録を公開します。
Sessions
2016年から4年間にわたって実施された33のセッションを紹介しています。各セッションでは、2021年時点からテーマを振り返る参加者によるテキストを掲載します。
People
過去のセッションに参加していただいた200名を超える建築関係者、各年のゲストメンターや開催にご協力いただいた方々の情報を掲載します。
Organization
[一般社団法人日本建築学会]
一般社団法人日本建築学会は、会員相互の協力によって、建築に関する学術・技術・芸術の進歩発達をはかることを目的とする学術団体です。1886年( 明治19年) に創立されて以来今日にいたるまで、わが国建築界においてつねに主導的な役割をはたしてきました。現在、会員は3万5千名余にのぼり、会員の所属は研究教育機関、総合建設業、設計事務所をはじめ、官公庁、公社公団、建築材料・機器メーカー、コンサルタント、学生など多岐にわたります。
[建築文化事業委員会]
講演・展示事業等を通じて建築界および一般社会の建築文化の向上に寄与することを目的に、学会内に設置されている委員会の一つです。主な活動に、日本建築学会賞(作品)受賞者記念講演会の開催、建築文化週間(毎年10月に開催)などがあります。
担当委員:
川勝真一 | RAD共同主宰
辻 琢磨 | 403architecture [dajiba]共同主宰
井上宗則 | 東北大学大学院工学研究科都市・建築学専攻助教(2017, 2018年度)